So-net無料ブログ作成

エキサイティング? イエローカード? [バレーボール]

昨日、GAORAの再放送で11日の東レ×サント戦をきちんと見ました。
問題の弾丸君イエローカードのシーンもね。

イエローカードを貰うこと自体、別に問題じゃないと私は思うのよ。
太一さんも言ってたけど、「それくらい元気があるってことで」いいんじゃね? とね。
問題はその後で、

プロなら「4セット全部オレが決めてやる!」くらいの勢いで

コートに立って欲しかったね。

弾丸君は日記で「プロだからこだわる1本」って言ってたけど。”こだわり方”に問題があるんじゃなかろーか? あのままだとただの言い訳だよ。(小中学生のファンには説明責任があったのかもしらんがね)
あれが”こだわったプレー”だったなら、それをムダにした時点でダメじゃんってことでしょ?
4セット目、アノ顔は拗ねてたようにしか見えなかったし。

バレーボールにおける「プロ選手」ってのはまだ創生期で、何が「プロ意識」なのかってのも手探り状態だと思うけど。プロ契約していない選手の中にだって立派な「プロ意識」を持っている選手はいます。
何を以て自分の秤とするか… パイオニアの道を自ら選んだ以上、叩かれることは覚悟の上だろうから、叩かれてください。(いつも弾丸君には同じ事しか言えない)

ま、弾丸君個人のことはおいといて、バレーにおけるイエローカードの不思議。

 

サッカーのイエローは個人に与えられますね。累積で次の試合から出場が出来ないペナルティーが課せられるンでしたよね? フリーキックとかのファールとはまた別なんだよね?(サッカーの事はよくわからんけど)
サッカーはぶつかり合いが大けがにつながる危険がある競技ということもあって、イエローギリギリのエキサイティングなプレーがまた魅力だったりすると思うの。
ファールを誘うプレーだったり、いかにもファールだったというようなアピールだったり、男子にはそういう駆け引きもたまらん部分だと思うのですが、バレーはと言うと「スポーツマンとしてふさわしくない言動」にイエローや警告が与えられるのですね。(いや、サッカーも同じ理念なんだけど)

私が知る限り、バレーにおいてコート上でとっくみあいのケンカも暴動も見たことないですが、国際大会なんかでネット越しに(いったい何語で言い合っているのかわからんけど)選手同士が言い合っていたりするシーンは何度か見たことはあります。
結構それが面白かったりするんですよね~♪
言葉の問題で「自分のチームに檄をとばしている」のか「相手の悪口を言っている」のか良くわかんないってのもあるかもしらんが、イエローカードが出ることもあんまりない。
なので、個人的にもう少しイエローの許容範囲を広げて欲しかったりする。

国内リーグでは、「え?そんなトコで?」ってシーンでイエローが出る事が多い。
大概が微妙なジャッジに選手が爆発してって事が多いように思う。
そこがサッカーとの大きな差で、イエローを受けた選手にも、モヤモヤを残すものになりがちなんじゃないかな?

うーん。

いっそ「Vリーグ基準」なんてのもあっていいんじゃない? なんて事も思う。
まま、イエローに許容範囲を広げるには「審判」が「ジャッジを揺らがせない!」という大前提があるんだけど。

中高生ならいざ知らず、大人が真剣に勝負事をしているわけだから、ある程度ネット越しの火花の散らしあいってのは必要な気がする。

例えばイエローは個人に累積させて「何試合か出場停止」とか… そしたら、爆死覚悟でチームの士気を上げる選手が出てきそうな気がする。
現状Vリーグのチームは「企業のクラブ活動」であるからして、母体のイメージダウンにつながる言動はよろしくないと言ってしまえばそれまでなのですがね。 
お行儀が良いのは勿論素晴らしいけど、ダーティーな選手がいたっていいじゃん! (弾丸君には素質があると思う)なんてね…。 

どうしたらもっと男子がオモシロイって競技になるんだろうね?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

こんばんは、千紘☆です。
ケガの件では、騒ぎすぎてすみませんでした。
イエローの件は、本人のHPで知りました。
バレーのイエローってそうそうないですよね・・。
私もsatoruさんの考えに、なるほどな、と考えさせられました。
試合が見れていないので、状況は分かりませんが、
Vリーグ基準は、良い案だと思います。
イエロー。乱発しても面白くないですよね。
by (2007-02-15 21:10) 

波那

はじめまして。サンバーズファンの波那と申します。
satoruさんのバレーに対する意見に、自分と同じ思いを感じていましてブログ拝見させていただいております。越川選手のイエローの件ですが、どこの意見を見ても、本人がおっしゃっていることを賛同するものばかりで、「それは違うだろう…」と思っていました。
確かに審判のジャッジに不満があったような試合内容でしたが、VTRで見る限りネットに触れているようですし。自らプロとしてコートに立っているのなら、衝動的な行動はイエローもらっても仕方ないように思いました。
あの1点で負けた訳ではないし、4セット以降必ず勝つといった気迫も感じられず自滅したような試合でしたし。
越川選手にはさらなる高みを目指して欲しいので、自分に厳しく頑張って欲しいと思っています。長々とすみません。
by 波那 (2007-02-15 21:27) 

皐月

実際に見てない人間なので意見するのもどーかと思ってたんですけど、
波那さん同様、私もあのイエロー騒動(騒動?/笑)に関しては「うーん…」と首を傾げている人間です。
さとるさんがおっしゃっているように、プレーで見せて欲しかったなぁ、と思うんですよねー。
まぁ弾丸プロ(笑)はまだ若いし、これからどう成長していくかを期待して見守りたいと思いますけどね。
応援しているからこそ厳しく!ですよね。

…なんだかんだで好きなんですけどねー(笑)。
by 皐月 (2007-02-15 23:19) 

伊織

nice!
by 伊織 (2007-02-16 12:43) 

satoru

>千紘☆さん
サントは11V、広島でのJT戦でイエロー絡みの痛い敗戦をしています。あの時も後味が悪く、翌週、太一さんが丸坊主になって心機一転したという事がありました。
失敗を怖れていては何も出来ません。大切なのはそのあと失敗を自分の力に出来るかなんですよね。

>波那さん
はじめまして。ようこそ♪
そうですね、コシカワ選手にはもっともっと高い志をもって成長して言って欲しいです。

>皐月さん
どんな世界でも「口ばかり」の人間はいつか消えてしまうモノ… とにかくプレーで魅せて欲しいです!
コシカワ選手はそれが出来るプレーヤーだと信じています♪

>伊織さん
あはは… ありがとう。
明日、稲沢で♪
by satoru (2007-02-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。