So-net無料ブログ作成

まいなす3ど [日記]

TS3P0295.JPG
突然ですが秋田です!
ウサミ様の故郷です!!

厳密にはちと違うが…(ここは秋田市内で雄物川とは離れている・苦笑)

何で秋田に来ているかというと、遅い正月休みです。

朝、抱えている仕事に一区切りついたところで、秋田に向かうべく、羽田に。
雪のため飛行機が空港に降りられないかもしれないらしいが、まぁ、降りられない時は縁がなかったと言うことだろう。
あとは成り行きに任せるしかない。

出発も遅れたが、秋田空港の除雪作業の為に上空で待たされること1時間… それでも何とか秋田に降り立つことが出来ました。
TS3P0280.JPG
整備員の皆さんご苦労様です。皆さんのおかげで秋田の地に降りられました。
それにしても寒そう… (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

外は一面の雪景色。
こんなに大量の雪を見たのは同居人と日光に行って以来だから… 10年振りくらい?
しかもサラサラパウダースノー♪
積もった雪が風に飛ばされる風景は初めて見たよ!

意外なことに寒さは朝の東京とさほど変わらない気がした。
実際にはマイナス3度だったんだけども。
ヒートテックとお腹に仕込んだホッカイロのおかげか歩いていると汗ばむくらい。
ただ、足は別… 氷の上歩いてるようなものだものね。

バスで空港から秋田駅に着いたのがお昼だったので、まずは腹ごしらえ。

TS3P0284.JPG
横手やきそば♪

私が静岡(県)出身だからというわけではないけど、富士宮焼きそばの勝ち(笑)
具は挽き肉とキャベツのみ。麺は特に特徴はない… と思う。見た目よりはボリュームあったけど、フツーの焼きそばでした。因みに赤いのは多分、赤カブ漬け。
このお店には一人前のきりたんぽ鍋があるみたいだから夕食にまたこようかな。いやしかし、隣の店の比内地鶏の親子丼にも心ひかれる私。

お腹も満たされたところで、地元の神社にご挨拶。

TS3P0287.jpgTS3P0285.jpg
今回はお水とりではないし、特にここがパワースポットとか調べたワケじゃなかったのですが、秋田に行くと決めて地図を広げて見たとき「ここだ!」と思ってチェックしていた場所でした。
で、行ってみたらば思っていたより立派な神社で驚いた。
参道は数メートルしかないんだけどね。
すっかり失念していましたが、今日(1月10日)は休日だったのですね。受験生らしい年頃の子たちがひっきりなしにお参りにきていました。

TS3P0288.JPG
東京では考えられない「落雪注意」の看板。最初「落石?」と見間違えた(笑)

今回も柏手を打ってお辞儀したとたん天河同様の風が吹くという現象が起こりましたが、気のせいですかね?
参拝の間だけ雪も止んでいたような気がしましたが… これも気のせいですかね?
「よく来たな」と言ってもらえたのならよかったのだけれど…。

で、神社から歩いてホテルに向かう途中にあった地元のスーパーでお買い物♪
私、旅行先でその土地のスーパーに入るのが大好きなの♪

お土産ものやさんで「定価」の商品もいくらか安くなっているし、調味料とかお菓子とか、その地域限定のものがいっぱいあるだもん♪

TS3P0292.JPG
と、いうわけで、戦利品♪ 見事に炭水化物ばかりなり。
あと、東京(うちの近くで)見かけなくなってしまった塩キャラメルを見つけたので買いだめ。(母がはまったらしいので、実家に帰るときのお土産用)

ホテルに向かうまでの間、ただただ白い風景…
「ウサミ様はこういう風景を見て育ったんだなぁ…」
と、思ってみる。(だから、ここは雄物川ではないですって)

TS3P0291.JPG
カフェに入ろうと思ったのだけど、ドコもいっぱい… orz
仕方ないので「醤油ろうる」なるものとコーヒーをテイクアウト。このロールケーキ(スタバの商品ではありません)、なかなか美味しかったです♪
以前、カボチャの煮物でパンケーキを作ったけど、あれ、間違いじゃなかったんだと確信(笑)

ホテルに落ち着いて、ケーキ食べて、温泉に入り、ちょっと仕事して(仕事してるよこの人)、夕飯食べに外へ。
さすがに寒い!! でも、東京の寒さより心地いいのは空気の差だろうか?

お昼に迷っていた親子丼のお店にきりたんぽ鍋があったので、比内地鶏の専門店に入ってみました♪

TS3P0293.JPG
うまかった♪ 鳥肉がキシキシいうよ! キンカンも小さいけど入ってたよ!! スープがぎらぎらだよ!! マイタケもネギもごぼうもウマウマだよ。 そのすべてのうま味を吸い込んだきりたんぽはサイコー!!!
はぁ~ 汗かいちゃった。

食後に目をつけていた地元っぽいサテンで仕事の続きをしようかと思ったら、7時で閉店の罠…。 
仕方ないのでホテルに戻ってこの記事を打ってます(苦笑)

さて、もう1度温泉入って仕事して寝よ♪

帰りの空港にて

TS3P0299.JPG
稲庭うどん比内地鶏つけ麺
稲庭うどんはのどごしを味わう麺ですね♪ 美味しかった♪

酒粕を買おうと思ったけど、量が多すぎて断念。甘酒と豆腐カステラなるお菓子を買ってみました。
豆腐カステラ… 美味しいのかな?
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。