So-net無料ブログ作成
検索選択

death3とdeathシリーズの話 [仕事]

久々に商業誌自作CM以外の記事です(笑)
とはいえ自作CMなことはCMなんですが(苦笑)

先ほどPIXIVに「death」シリーズの第3話をアップしました。

「1」が2016年1月、「2」が2016年5月、そして3が今日… ほぼ半年に1作。
長編の合間をぬって描いているのでこんなものか。



実際にこのシリーズを描き始めたのは1年半くらい前になります。
友人の「死神が主人公の救いのない話を描いて」というリクエストに応じたものでした。
まぁ友人の読みたいもののイメージは高尚すぎて頭の悪い私にはとても表現できるようなものではなかったのですが(苦笑)

当時、某誌から数字がとれないからと仕事を切られて、原作者デビューを目指していたバレーマンガも担当さんがついた雑誌では作画を担当してくれる作家さんがみつからず八方ふさがり(自分で描くといったら丁重にお断りされました・笑)、他誌に持ち込んでもまったく相手にされず…ちょっと、オリジナルを描く気力もアイデアもなくなっていたんですね。
それでも、家賃を払って食費を稼がねばならぬわけで、持ち込みはしなくてはと思ってはいたんです。
というわけで、友人のアイデアを借りてチャレンジしたのが「death」でした。

しかし、世の中甘くないのです。
「death」を持ち込んだ女性誌とホラー誌と青年誌での反応は「絵柄が古い」「死神ものはありきたり」「キャラクターがない」「年齢的にのびしろがない」…とまぁ散々、容赦なくばっさり言われまくりました。

確かにその通りなのでぐぅのねもでなかったのですが(笑)

私のマンガにはBL要素もTL要素もなく、ホラーのタグをつけてはいますがホラー的表現も薄い。ぱっと見の売りになりそうな画面的インパクトはまったくといっていいほどありません。

ただ、今オリジナルをまったく描かなくなってしまうのは作家としてこの先厳しい…気がして。

今時は印刷代もかからずに作品を発表できる場があるのですから、営業もかねて公の場に発表することにしたのでした(苦笑)

このシリーズ、もうちょっとお話のストックがあるので、みなさんが忘れた頃に新作がアップされるかもしれません。

お時間のあるときに読んで、感想などお聞かせ頂けるとありがたいです!

death | satoruoyabin [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54719099

death2 | satoruoyabin [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56901748

じゃんぴんじゃんく(社会人男子バレーへようこそ) | satoruoyabin [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50807566

上記以外にも社会人バレーの4コマ(2003年~2013年メイン)やイラストもアップしています。

pixivID satoruoyabin で検索して下さい。

宜しくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。