So-net無料ブログ作成

いただきました<(_ _)> [着物]

kimono.jpgIMG_1843.jpg

やまさんから、お祖母様のお着物を頂きました。
ご家族の誰にも寸法が合わないのだそうですが、私にはあつらえたかのようにピッタリです゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

お着物の写真を頂いてから手持ちの帯で合いそうなモノがある!! と、早速合わせてみました。
帯締めを変えただけで印象違いますねぇ~♪

とてもしっかりとした良いお着物、大切に着させて頂きます。



ありがとうございました (⌒-⌒)ニコニコ...





きものでー [着物]

TS3P0173.jpgTS3P0174.jpg

久々に美人妻Yさんと着物デートです♪ 某カフェと伝統工芸品探訪… 楽しかった~♪

今回のお着物は「大島風味」のポリに自作の帯でした (^-^)

東京湾観光 [着物]

CIMG0287.jpg

東京湾でクルーズ船に乗ってきました♪

このクルーズは浴衣で行くと1000円割引になるというもの。
勝手に「家族連れが多いほのぼの系」なのかな? と思っていたら…

難破、じゃない ナンパ船 であったよ(笑)

ギラギラのDJブース。出向する前から音量マックスのバンドパフォーマンス… 違う… 思っていたのと余りにも違う…(いや、これはこれで仕事の糧になるので良し・笑)
考えてみれば、ファミリー層が観光するなら昼間の船だよね。
「安い=若者」という図式は簡単に導き出せたのに… 
おかげで私とご一緒したYさんは浮きまくりでした(苦笑)

ばっちりメイクにきっちりセットされた髪… 女子の皆さんの気合いの入れ方に「女子たるモノ」の本業を見た気がしました
やっぱり私には女子の才能が無いみたいです(笑)

私は気づかなかったけど、Yさん曰く「右前の子が結構いました」とのこと。
着物が良いものでも「残念な着方」をしている人も何人かいたみたい…orz
浴衣だからこそ着崩れると貧乏くさくなるので、せめて家を出る前に鏡チックをするか、第三者チェックをしてもらってください!!

そういう私も修行中ですが(苦笑)

くしくも、昨夜の夜中、仕事をしながらTVをつけていたら「百識」で東京湾観光の特集をやっていて、改めてあのクルーズは一昔前の「新島の夜ヨロシク」的な場所だったんだなと確認しました… ぐは) ̄。 ̄)ノ
次はしっとり屋形船(フリードリンク+お料理付き)1万円にチャレンジしたいです!!


CIMG0284.jpgCIMG0292.jpg

あっ、忘れるトコだった。今回の浴衣です。
去年は着物風にして上野の美術館巡りしたんだっけ。
来年は新調したいな~。
帯は半幅帯、結びは角出しをアレンジしたモノです♪


逃げっ  ) ̄。 ̄)ノ [着物]

TS3P0343.jpg

色合い的には巣鴨に行ったときと変わらないように見えますが、今回はポリです。
帯は自作。ちょっと麻っぽく見えますが木綿です♪ 結びは銀座。
帯揚げはコットンのマフラー、帯締めは真田紐、帯留めはボタンを使って自作。 
なかなか良き具合です。

ではちょっくら出かけてきます♪



黒羽織 [着物]

買ったとかではなく、着物カテゴリーで今1番欲しいものが黒羽織。出来れば洒落紋を付けたいと思っているので、やはり仕立てなければならないわけです。

先日、ちょっと覗いた呉服屋さんで「35万(仕立て込み)」の反物を見せて頂きました。
織りのすばらしさに一目惚れしましたが、さすがに買いませんでしたよ!


でもいつか… 買いたいなぁ… ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚


Web拍手お返事


着物でおでかけ [着物]

TS3P0303.jpg

友人と食事の約束があったので久々に着物でお出かけです。

TS3P0304.jpg

千鳥格子の柄だったのでカジュアルに徹しようと帯は自作のデニムを銀座に結んでみました。
髪カジュアルにお団子に結んでいます♪

春っぽく見て貰えたら本望です♪


しぇんえん [着物]

TS3P0093.jpg

ずっと欲しかった黒繻子の昼夜帯をオークションでゲット♪
競り合うこともなくスタート価格の1000円で落ちました <(`^´)>エッヘン

嬉しくて早速洋服の上から角だし(時代劇でよく見る帯揚げも帯締めも使わない結び方)で結んでみました。
スゲー結びやすかったです♪
どっか行きたい… 行きたいよぉ~!!

TS3P0092.jpg
紫の献上柄も欲しかったので一緒にゲット。
こちらは1200円也(だって化繊だから)
春物の単衣で結びたいなぁ~゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚


このところまたがちゃぴん目が再発して投薬治療を続けているのですが、これが花粉の季節になったらいったいどうなっちゃうんだろう? と、かなり不安になっています。

肌荒れも酷くてピリピリするので今日はアレルギーの飲み薬+クリームを頂いてきました。
うう~。
もうすぐツマさんに会えるのに~~~ 気合いで治すぞ!!



むずかしい… [着物]

市民公開講座で撮って頂いた写真がとどいたので…

DSCF1019.jpg
なんか、必死でスピーチしていて目が怖い… もちろんお見せできません (;¬¬)

TS3P0186.jpg
後ろはこんなかんじ。

髪は夜会巻きの変形。


TS3P0184.jpgTS3P0070.jpg
自分家の鏡で見たときは前の長さは丁度よし! って思っていたのに、会場で撮っていただいた全身写真は前が短くて… 超カッコ悪かった… orz (とてもお恥ずかしくて載せられない)
段下から撮って頂いているからかなぁ…。

普通は目線って上からだもんね… と言い訳してみる

やはり、着物道は険しい。

着てなんぼです。




今日は午前中に皮膚科へ。
目はニキビの炎症じゃなくて浮腫んでいるらしい。白ニキビは全体的に良くなっているのだけど、がちゃぴん目はそのまま。
アレルギーのお薬が増えてしまいました… トホホ…

ツマさんに会うまでには何とかしたいのですが… とりあえず、UV仕様の伊達眼鏡がほしい!


本日の養生食

TS3P0073[1].jpg

バングラ風エビカレー♪
エビは肝臓に良い食材です。例えば…
タウリン→悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれます。肝臓の解毒能力を高めてくれます。
キチン →食物繊維には植物性と動物性があることを今回初めてしりましたが、キチンはその動物性食物繊維。
大腸に運ばれてきた過剰なコレステロールを便として体外に素早く排出されるよう、大腸の蠕動運動を促進する作用があるそうです。
アスタキサンチン→エビの赤色の色素。抗酸化作用が高く血管壁に付着した悪玉コレステロールを取り除く作用がある。

さらにタマネギの血液サラサラ成分だったり、肝機能回復にバツグンの効果をもつウコン、消化器系が弱っている時に用いられるコリアンダー。

カレーは体に優しい食べ物です♪

でも、今回エビが硬くなっちゃってあまり美味しく出来なかった… (-_-;ウーン
ワタクシどうも甲殻類の調理が上手くないです。

夏着物 [着物]

単衣を着る機会のないまま夏着物のシーズンに入ってしまいました。

P1100853.jpg
先日購入した絽の着物と帯
早くちゃんと着たい!

絽・黒.jpg
川越で買った絽。良く見たら前身頃に虫食いが一カ所見つかったが、まったく解らないので気にしない。

絽・紺.jpg
絽の色無地。写真では色が明るく出ていますが、実物は「紺」です。

浴衣.jpg
これは浴衣。でも、着物風に着る予定。
6月30日は全国的に「輪くぐりさん」(夏越祓)です。実家近くの神社では結構露店も出てにぎやかで浴衣姿の女子も多かったのだけど、現住所近くの神社は5時で本殿の扉も閉められ人気ゼロ… 浴衣着て行こうと思っていたのだけど、忙しくて着ていけなくて、かえって良かったという、この梅雨一番の切なかった話。
ちゃんと茅の輪やそれなりのしつらえはしてあったし、かなり由緒ある神社なので夏越祓の儀はきちんと夜中に行われるのかもしれない…。

仕事が終わったら、絶対1回づつは着てやる!!


…と、その前に、半襟を付け替えなきゃ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

こやしのしいれ [着物]

P1100850.jpg
ネットで古着屋をうろうろしていて、一目惚れしてしまった。
作り帯ですが、金銀の龍がかっちょよし!

↑ の帯が売っているお店の実店舗が新宿にあるので、用事のついでに足を伸ばして実物を見て即買い(笑)

で、ついでといっては何ですが、お召しと夏の着物と帯も買ってしまった…

P1100853.jpg
夏着物と帯。最初に帯を見つけて、着物をチョイス。

P1100851.jpg
状態も良く、何より色がキレイだったので♪

古着は私サイズのものが多くてキリがない… しかも安い。

その安さが罠だったり…。(ファストファッション並)



なにかもうヤケになっていないか自分?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。