So-net無料ブログ作成
検索選択
世界バレー ブログトップ
前の10件 | -

世界バレーを振り返る 4 [世界バレー]

グラチャン~WLとヨーロッパを相手にしたときの「決定打」の重要性を感じたのは監督だったんだろうなぁと…。
コンビを織り交ぜた早いバレーとオポジットの融合というのはセッターに恐ろしく負担がかかるのかもしれない。
それでも、当初監督が言っていた「オポジットを置かない」という方向性を変えないで「大砲」を置くことが出来たら理想的なのよね。(当たり前なことを繰り返すなあたし!)
基本、オポジットは「Aカットでは使われない」くらいの感覚でいればいいんだと…

いずれにせよ、リベロの存在は重要。
WLでツマさん以外のリベロも試され、改めて要としてのリベロの重要性が浮き彫りになった訳です。

そんなわけで、今日はオポジットとリベロ、いっぺんに振り返ります♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界バレーを振り返る 3 [世界バレー]

リードブロック … リードはRead(読む・見抜く)の意。ブロッカーはセッターのトス(攻撃)を予測し、ボールに対して早く動き、ブロックにつく方法。
コミットブロック … アタッカーを見て攻撃を仕掛けてきそうな選手をマークし、先にブロックの形を作ってしまうブロック方法。

リードではなかなかシャットは狙えませんが、ワンタッチを取って自分たちの攻撃に繋げる確率を高めます。コミットは当たればシャット率は高いですが、裏をかかれたら相手にとってノーマークで攻撃されてしまうという危険があります。

ちなみに、ブロックのポジショニングとして「スプレッド」「パンチ」「デディケート&リリース」「アジャスト」「ステイ」などの用語がありますが、これは興味のある方は調べてみてください。
検索すればすぐ出ることなので。

と、いうわけで今日はミドルブロッカーのお話し。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界バレーを振り返る 2 [世界バレー]



弾丸君が入っている時のレセプション位置。
弾丸君にツマさんが寄っているのが解りますね。で、相手のサーブにツマさんとおやびんの間を抜かれていたワケデス。

今日はサイドアタッカー編。
ユニバーサル。今回初めて知ったポジション名。(FIVBの選手プロフィール参照)オポジットもこなすユーティリティープレーヤーをこう呼ぶらしい。
今回の日本のサイドアタッカー陣はWSというよりはユニバーサルと登録されていた方がしっくりきていたのかもね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界バレーを振り返る 1 [世界バレー]



決勝「ブラジル×ポーランド」の解説でガイチサンが”思わず”言ってしまった一言。

「あれ(ブラジルのバレー)
リカルドあっての
ものなんですよ」

リカルド以外のセッターではバレーが別物になってしまうらしい。

その後でカワイさんが「日本は伝統的にセッターを育てるのが上手い国のハズだから…」なんて言ってましたが、言ってから後悔していたねあれは(笑)。


と、いうわけで、今日はセッターのお話。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世バレ VSロシア(7位決定戦)とセルモンVSブルガリア [世界バレー]


頭上を舞うバレブ…(笑)
今大会、ヴァルくんとバレブくんは大活躍してくれました。お疲れさまでした。バレブくんにはまたOQTで(来年のWL地上波放送でならもっと悦)再会出来るといいなぁ~。

夜中に書いた記事にブラジル写真をちょこっとダケ追加アップしましたので、良かったら再訪してやってください。

で、3日の試合、まずはセルモン×ブルガリア

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世バレ 終わってしまった… (15:50写真追記) [世界バレー]


↑MVP決定の瞬間♪ キレーだった… ホウ。 (係員が席に戻れといっても言うことを聞かないブラジル人達に阻まれて選手達がまったく撮れなかった orz)

もう、終生ドンについて行く!!

ドンは今日も素晴らしかったです。
心からありがとうとお疲れさまを!!

もちろん、全ての全日本メンバーと12名に選ばれなかったけれど、この世バレの為に苦しい合宿を戦ってきた選手達に

おめでとうベスト8

ありがとう。お疲れさま。すぐにアジア選手権でドーハに移動ですが、今夜だけは心ゆくまでお互いを讃えあって下さい。

+++++++++++

とにかくブラジルはすごかったです。
早い、ポジショニングにスキがない。
日本がめためたにやられたポーランドが中学生に見えました…。
ポーランドは完全に決勝の空気に呑まれていました。ガチガチ。10番のブラズウィが腰を痛めているらしく、本来の高さも早さも出ない。ひとり気をはいていたのは13番のシフィディただひとり。

第1セット途中、ポーランドのリベロが怪我をして17番のバキュビッチが交代するというアクシデントもありましたが… 4年後、このまだ若い選手達がどんな成長を見せているか、楽しみです。
表彰式で事故死したチームメイトの背番号16のユニを全員が着て表彰台に上がったのは感動的でした。 (ブラジル人たちに阻まれて写真が… 以下略)

ブラジル。高さはポーランドの方が高いのに、ブロックがきっちりつく。センターでクイックが無いと見てからサイドに移動しても余裕で形を作っていたのは圧巻。
リカルドはトスを2本指(人差し指と親指)しか使ってねぇーんじゃ? ってな軽さ。「ぽす」って音すンの「ぽす」って…
本来、オーバーパスは3本(+指中)指が基本です。人差し指と親指だけでも十分に上がるモノとは知っていても、あの体勢崩していながらの、あのボールコントロールは人間業じゃねぇし。

ジバはどっからでもどんなボールでも打っちゃうし、アンドレ高けぇーし… 1ポイント決まるゴトにキスの嵐だし。

ブラジルのレセプション。全員がボールに向かっていくカンジ。コートが狭く見えた…

他の試合(日本戦も含め)のことも書きたいし、写真もアップしたいのですがカメラの電池が切れてしまいました(苦笑)。データをPCに移せません。仕事もせねばなりません!(全カレ始まるし/懲りてはいないらしい)(15:40充電完了。写真アップ開始♪)

ってか、心がそれどころじゃなくて…

明日以降、順を追って書きますのでご容赦下さい。

以下、今日の切なかったこと…(日本の試合とは関係無いことです)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世バレ VSフランス [世界バレー]

スポーツファンはね、時々こんな思いにかられることがある。

アタシが行ったから負けたの? …orz
エジプト戦に中国戦、そしてこのフランス戦! どの試合も不完全燃焼…。

あたしゃね、勝てるとは思ってなかったですよ。もしかしたら勝てるかもしれないとは思っていたけど。
せっかくの決勝ラウンド、もっと楽しもうよ。
楽しむってのは諦めるとか投げやりになるとかとは別意味だよ。

なんか、久々にがっくりくる試合だった。

ドン以外 ドン格好良かった。ホントにステキですドン。現役でいてくれる間ずっとあなたに着いていきます!

グランボルカはそれほど良かったとは思えなかった。でも、センターが止められない。いつも以上に中途半端だった… ケンケンはコータに代わってしばらくは良かったんだけど、(クイックも出たしブロックも引っかかったし)後半はもうサイドにまったく動けなくなっちゃった。
弾丸君がはいると声が無くなる。だんだんムードが悪くなってお葬式… なんだ! あの第3セットは!! もうママン情けなくて涙が出そうだった。 あそこで声が出せないのが君がドンやごっつくんに劣る最大のポイントなんだぞ! わかってんのか?!

まっ、最大の差はセッターだったんだけどね。ベンチのユータの使い方に今日はちょっとクレームつけまくり!
セッターのことは全日程が終わってから思う様書く!(かもよ)

明日はロシア。開き直って、世界バレーという舞台を最後にめいっぱい楽しんでほしいし、観客を楽しませて欲しいです。っつーか、チケット代分くらいは楽しませてくれ! 頼む!!

今日見たその他の試合

ブラジル 3-1 セルビア・モンテネグロ
セルモンは日本戦のような迫力が全くなかった。つまんなかった。
ジバがすばらしくて、すばらしかったです(小学生か!)
リカルドは相変わらずエキセントリックで監督やチームメイトとなにやら不穏なムードを醸しだし、タイムアウト中も輪に加わらなかったり、叫んでいたり、ゲーム以上にハラハラしました。(苦笑)
どうでも良いけど、セルモンに”セルビア”というのはまずいんじゃ? モンテネグロの選手の立場は!? っつーか、今日のDJは大変間が悪く、テンションが下がりました。

ポーランド 3-1 ブルガリア
面白かったです。(身も蓋もない…)
ポーランドの10番ブラズウィは大変調子が悪かった。どうせなら日本戦でこの調子の悪さを発揮してもらいたかったです。
でも13番シフィデフスキが意地と根性と技術でもって勝ちを持っていったカンジ。ブラボー
ブルガリアは4番ピリンスキが良かった。低い弾道のアタックが「何故ブロックできない?」のか謎。この4番が絡むことで6番カジースキが生きていた気がする。
ああ、カジースキのスパイクは大変結構でした。(スゲー投げやり)

東京体育館の試合は
プエルトリコ 1-3 ドイツ
アメリカ 3-2 カナダ
ロシア 0-3 イタリア (パーシャもカザコフも出てない… はっ!)

ああ… 明日、イタリアが見たかったよぉ~ ベルミリオとマストランジェロぉ~!!

では写真をどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界バレー 決勝リーグ1日目 [世界バレー]

では、行って来ます♪

なので、ライブはなしです(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日から決勝ラウンド [世界バレー]

キリリクイラストと4コマを更新しました。

今回初めて4コマをブログと連動させています。っていってもたいしたネタじゃないんですが。
↑の続きはHP(大下組電脳支店)→VOLLEYBALL→COMIC→特別編でチェックしてみてください。
ちなみに、まだご覧になったことが無い方。本サイトにはこんな4コマやらご本人達とはまったく似ていないイラストが(一部自信アリ)が3年分つまっています(笑)。

ってなわけで、世バレの話。
あと2試合で世バレが終わっちゃうんだなぁ… 改めてシンミリ…。
決勝見終わったら気が抜けて何も手に着かなくなりそうでコワイです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界バレー 決勝リーグの試合時間 [世界バレー]

女子で問題になったんですが。
日本戦(順位決定戦)が決勝戦の後になり、「決勝が日本戦の前座のようだった」と、いろんな方面から言われたのか、12月3日の決勝戦が日本戦の後になったようです。

タイムテーブルは以下の通り

12:00 11・12位決定戦 9~12位決定予備戦の敗者 × 9~12位決定予備戦の敗者
14:30 3~4位決定戦 準決勝の敗者 × 準決勝の敗者
18:00 5・6位決定戦 または 7・8位決定戦 日本(E4) × 5~8位決定予備戦の勝者 または 敗者 (要するに日本戦)
19:30 決勝戦 準決勝の勝者 × 準決勝の勝者

何時に帰ってこれるんだ?
っつーか。帰りの交通手段の関係で決勝見られない客もいるんじゃ?
っつーか日本戦1時間30分で終わらす気か!?

日本がベスト8入りしたら、11・12位決定戦 9~12位決定予備戦の敗者 × 9~12位決定予備戦の敗者 の試合、東京体育館でやるんだと思った…。(日本が勝ち上がったら代々木で試合するとは告知してあったけど…)
チケット代のバランスとれないんじゃ? (3日のチケットには3試合の試合時間しか書かれてないし)

ちなみに… 12月3日のTBSの放送予定は

19:00~ 世界バレー決勝ラウンド(対戦国は未定・日本戦)
26:10~ 世界バレー決勝ラウンド(対戦国は未定)

11月29日Web拍手お返事
☆>ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 世界バレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。