So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラミステリーデラックス 2016年 7 月号 [仕事]

サクラミステリーデラックス 2016年7月号が発売になりました。

二階堂黎人先生原作の「密室のユリ」(二階堂蘭子シリーズ)が収録されています。
絶版になっている単行本の奥付は平成13年3月… 15年前ですよ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

もうもう全部描き直したい(苦)
未だに雑誌に掲載して頂くたびに「ヘタクソめ!」と反省ばかりですが、当時のことを考えると「恵まれてるな今の自分」と思います。

いつかまた新作の蘭子さんを描かせて頂ける日は来るのであろうか?
きたらいいなぁ~(´▽`)


サクラミステリーデラックス 2016年 07 月号 [雑誌]

サクラミステリーデラックス 2016年 07 月号 [雑誌]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

根っこは1つ [日記]

始まりは2008年でした。

この2年前(2006年)辺りからひどい倦怠感と脱毛はあったものの、病気を疑うことがないままでいたのですが、2008年の夏、突然両手の指全てが腫れ上がり、下着の上げ下ろしをするのも辛いくらいの痛みがでてしまいました。

整形外科、整骨院… 数件を回ったものの血液検査では異常がなく、多発性関節炎ということで1年ほどリハビリを続けました。

diary653.jpgdiary651.jpg
当時の指の写真ですが、皮膚の状態もぞうさんのようでした。

1年、我慢しましたが、痛みはひかない、で、主治医の先生(今でもお友達です)と相談し「リュウマチ」のお薬を使うことに。

結果、痛みと腫れはひきました。

つまり、「薬が効いた=指の腫れ=リュウマチあるいは免疫異常をともなう疾病」という最終診断がなされ、その時はめでたく「寛解」となったのです…が、1年ほど前から疲れてくると朝、手の指が腫れる症状が出てきたのです。


続きを読む


自炊録 [日記]

自炊…といってもお料理ではなく、紙の書籍を自分でデジタル化することです。
電子書籍派の方にはおなじみの用語ですよね。

さて、漫画家ではありますが、書籍は必要最低限のものしか持っていません。
それでも家の中は本棚が3つにバレー雑誌がつまった3段カラーボックスが1つ。決して少なくはありません。
今住んでいる場所は交通の便が悪いこともあり広めの部屋が借りられていますが、そろそろ商店街が身近にある暮らしが恋しい&猫も飼いたい… そうなると必然的に部屋の面積は狭くならざるおえない!
と、いうわけで1年ほど前から自炊を検討していました。

で、ある日「無料お試し」という自炊代行業者を見つけ、依頼したところ、これがひどい出来栄え。
IMG_20160426_161716.jpg

解るかな? かなり斜め。のどの裁断が枠線をまたいでネームも切れているページがあったり… 
代行業者もピンキリで、高い料金を払えばもっと丁寧な仕事をしてくれるところもあるかもしれませんが、これでちょっと代行業者には頼めないと思いました。
しかし、本は減らしたい!
ネットで実際に自炊をされている方のサイトを見て検討に検討を重ね、時間もそれほどかからないようだし、業者に頼んで後悔するより自分で本にメスを入れる方がマシだという決断にいたりました。

さらにネットで自炊作業に必要な機材のレンタルショップを検索したところ見つけたのがスキャレン.comさん。

なんと、裁断機と自炊に特化したスキャナーを7日間4480円~レンタル出来る。
しかも、この7日間には配送日と返却日は含まれていないので8泊9日の値段。
代行業者に頼むより遙かにお安くあがります。

ってなわけで、私は「自炊セット(上)7(7日間レンタル【8泊9日】)価格 5,180円[税込] (1日あたり576円)をレンタルすることに!
詳しい仕様はスキャレンさんのHPで確認してみてください。


IMG_20160422_183711.jpg
目標は↑の本棚を空にすること! 冊数にして226冊。

1日目(とはいっても配送日なので7日間にはカウントされていません)
着時間を午前中に指定してあったので10時には機材が到着。

重い…((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

中身はこんなカンジで梱包されています。
IMG_20160423_100029.jpg

裁断機やスキャナーの使用方法などは簡単な説明書が入ってます。
もちろんスキャナーのドライバーと画像処理ソフトも同梱されています。

スキャンは最悪自分の持っているスキャナーでも出来るわけですからまずは裁断!

IMG_20160423_102625.jpg
やってみると解りますが、どんなにちゃんと押さえても刃の動きと同方向に紙が動いてしまいます。なので、上部は少し空けておいたほうが良いと思われます。

また…
多くの自炊経験者の口コミで言われる背表紙部分の斜め問題。
IMG_20160423_105932.jpg
これは避けて通れないようです。
わたしは
IMG_20160423_122558.jpg
こんな風に少し圧を加えてからさいだんするようにしました。
あと、裁断機自体は37ミリの厚さまでいっきに裁断できるモノらしいですが、100ページ単位(マンガの単行本なら3分割)で本を分割しておくと最小限の誤差で裁断できると思います。

かなり時間がかかると思われましたが、朝11時から始めた裁断作業は夜の9時には終わってしまいました。

なので、スキャナーのセッティングをすることに。

これが以外と手間取りました。
まぁそこはデジタルオンチな私のせいなので仕方ありません(笑)

で、とりあえず1冊スキャニングしてみる。
で、試行錯誤…で1日目終了

2~4日
1日目で試行錯誤した手順にさらに試行錯誤を繰り返し、付属のソフトの使い方も5冊くらいでなんとかマスター

今回の作業で1番心配だったのは
「お風呂で読んだりしてボヨボヨになっている本は連続スキャン出来るか?」
ということ
IMG_20160424_183703.jpg
こんなカンジの…

結果、出来ました!
キレイに、何の問題もなく読み込んでくれました!!

手順的には、とにかくグレーで(4コママンガとエッセイ集はモノクロで)読み込める本文をいっきに読み込んでしまい、カラーを後からスキャンしていく。
カラーも全て取り込んでから編集していく。
という手順が1番効率がよさそうです。

自由業なのをいいことに、とにかく1日中スキャンを続け、4日目(1日出かけた日がありましたが)には全ての作業が終了しました♪

IMG_20160425_163547.jpg
出来映えはこんなカンジ。

業者に頼むよりキレイじゃん! などと自画自賛してみたり♪

おかげさまで本棚は
IMG_20160426_125830.jpg
キレイになりました!

機材は場所をとるので作業終了の翌日に返却。(5泊6日)

あとは外に持ち出せる端末を買うだけ!(代行業者に頼んだら2万円超えしていたことを考えたら予算も上がる♪)

もちろん紙媒体で読みたい本もあるので、今回は「連載が終了しているもの」「読まないかもしれないけど手放したらもう手に入らない少女漫画」「4コマ」「ショートショートのエッセイ集」を自炊してみました。

自炊を考えていらっしゃる方はなるべく休日を挟んで集中して作業ができる日程を君でトライすることをオススメします♪
案ずるより行うが易。


さて、端末何にしよう♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

death2 [仕事]

pixivに「death」第2話をアップしました。
読んで頂けると嬉しいです♪



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サクラミステリーデラックス 2016年 06 月号 [仕事]





サクラミステリーデラックス 6月号が発売になりました。

二階堂黎人先生の「薔薇の家の殺人」が掲載されています。
蘭子さんのシリーズは単行本に収録されているものもありますが、すでに絶版になっているので、未読の方は是非「サクラミステリーデラックス」で読んで頂けると嬉しいです!!

宜しくお願いします!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まんがこのミステリーが面白い! 6月号 [仕事]


まんが このミステリーが面白い!  2016年 05月号 [雑誌]

まんが このミステリーが面白い! 2016年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 雑誌



「まんがこのミステリーが面白い!」 6月号が発売になりました。

内田康夫先生の浅見光彦シリーズ「菊池伝説殺人事件(前編)」
と、
太田忠司先生の霞田志郎シリーズ「四角い悪夢」
の2作品が掲載されています。

「四角い悪夢」は10年以上前の作品で、書き下ろしの「菊池~」とかなり絵柄が変わっています…((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
別の作家の作品のようです(苦笑)

「菊池~」前編の舞台は熊本、アシさん渾身の菊池神社の風景も描かれています。
作品を仕上げたのは3月の事でしたが…。

菊池市には伺うことが出来ませんでしたが、熊本にはバレーボールの観戦で1度伺ったことがあります。
熊本城から望む市街の様子を今も鮮明に思い出せます。

今回の地震で熊本市の様子はニュースなのどで伝えられていますが、菊池市にも同様の被害があったと思われます。
被害にあわれた皆様には心からお見舞いを申し上げます。
私には何の力もありませんが、日々私に出来うる最大の支援を心がけていきたいと思っております。

「マンガ」(私の作品はサスペンスやホラーばかりなので癒しにはならないでしょうけれど)には勇気と希望を与えてくれる作品も多いです。
まだまだ余震が続き、不安な日々を過ごされている皆様の少しでも癒しになるものがあればと願いつつ…。










イビデン レグルス [バレーボール]

イビデンレグルス.jpg

突然ですが、9人制バレーボールチーム「イビデン レグルス」さんのチームエンブレムとマスコットデザインさせていただきました。

マスコットとエンブレム.jpg

いかがでしょう?

チームのみなさんだけでなく、ファンのみなさんにもかわいがって頂けると嬉しいです!


ユニホームのお披露目は4月30日~5月1日のV9チャンプリーグ埼玉大会になるそうです


愛するバレーボールで応援以外の協力をさせて頂けたことに感謝します。


チームのみなさんのご活躍をお祈りしています! がんばって!!



ところで、V9チャンプリーグのHPとかないんですかね? 私が見つけられないだけ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サクラミステリーデラックス 5月号 [仕事]





サクラミステリーデラックス 5月号が発売になりました。

二階堂黎人先生原作の「ある蒐集家の死」が掲載されています。
単行本未収録作です。
お手にとって頂けると嬉しいです♪

宜しくお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

探偵 浅見光彦&旅情ミステリーコミックセレクション 探求の聖域(23) [仕事]





探偵 浅見光彦&旅情ミステリーコミックセレクション 探求の聖域(23)」が発売になりました。

「副都心連続殺人事件」と「青の追憶」の2編(あさみさとる名義)が収録されています。

「副都心~」は浅見光彦のゲームシナリオをコミカライズしたもの、「青の追憶」はJR東日本のミステリーツアー用のシナリオをコミカライズしたもので、原作は浅見光彦倶楽部、内田先生は監修という作品です。
文章化されていない分、浅見シリーズとしてはレアなお話ですので、この機会にご一読いただけると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

波瀾万丈の女たち5月号 [仕事]





波瀾万丈の女たち 5月号が発売になりました。
「丸山哀歌」(麻実美里名義)が掲載されています。

一時話題になった「でんでらりゅう」の歌をモチーフにした遊女ものです。
一部方言指導は長崎のお友だちにお願いしましたが、全てを添削してもらったわけではなかったので、一部間違っているところがあるみたい…長崎の方、すみません。

自分でも好きな作品の1つなので、お手にとって頂けると嬉しいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。